1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日は何の日?

今日は何の日?

夏が近づいて参りましたが、朝晩寒暖差が多い今日この頃、体調は大丈夫でしょうか。
本日は、二十四節気の第8節目で、太陽の黄経が60度の時点に来たことを示します。
二十四節気の「小満」にあたります。

紅花が盛んに咲き乱れ、蚕も繭から出てきて桑の葉を食べ始める、
麦などの穀物類が穂を付け動物達が出産時期を迎えるなど、
動植物の成長にとって大切な気候としています。

これから少しずつ蛍が見られる季節でもありますね。
子供が小さい頃は、良く蛍を身に行きました。
自然環境は私達人間が生きて行く上で、かけがえのないものです。

未来の子供たちの為に、自然は残していきたいですね。
では、今日は短いですが・・・・この辺で
最後まで御読みくださいまして、有難うございます。

合掌

彦根大仏 済福寺
住職

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事