1. HOME
  2. ブログ
  3. 土公神が土を離れる日

土公神が土を離れる日

「ヒェ~」助けてぇぇ~

続きは、編集後記で・・・・

----------------------------------------
「早いなぁ」皆さん、早いもので今年もあと残すところ1カ月。
本当に時の経つのは早いものです。

さて、今日も暦博士からお聴きいたしました。

今日は「土用の間日」とされている日です。
どう言う意味かと申しますと、昔から土用の日は、土を動かす作業を忌む習慣がございました。
その作業とは、柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなどを言います。
それは、土用の期間は、「土公神(どくじん)」と言われる土を司る神の支配時期だとか
~HP 「土用と間日」より~

唯一、今日はその神様が土を離れるらしく、作業を行って良い日となっているようです。
ちなみに、土用の入りは10/21・土用の明けは11/7でございます。
皆様、是非、遵守くださいませ。
私の知人で、作業をしてはいけない時期に土を動かしてしまい大変なひどい目に遭った方が居ます。
信じる、信じないかは貴方にお任せ致しますが、昔の方は、何か背景があってその日を決めていたんでしょうねぇ

今日はここまで。
最後まで、お読み頂きまして、有難うございます。

----------------------------------------
今日、さっちゃんの身にびっくり仰天事件がありました。

会社で電話をしていたら上からあるものが降ってきたのです。
なんと!! ゴキブリの赤ちゃんではありませんか。

びっくりして悲鳴を思わず上げてしまいました。
悲鳴と致しましてもそんなに大きい声は出せず・・・声を押し殺した感じの悲鳴です。
本当に怖かったぁぁ。

急に寒くなりましたので、体調には皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ。

彦根大仏 済福寺
小坊主のさっちゃん

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事