1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日は何の日?

今日は何の日?

皆様、今日は何の日かご存じでしょうか?

今日、九月九日は、暦では「重陽の節供」と言います。

ウチの息子の誕生日でもあるんですよねぇ~

では、暦のお話を進めて参りますねぇ。

五節供の一つで、旧暦九月九日の節会。菊の節供・九月節供とも。
古来より中国では陰陽説による陽数(奇数)の極である九が二つ重なる九月九日を
節日として祝う風習がありました。
菊の花を飾り、菊酒を飲むと長寿になるといわれ、またこの日、
登高といって山に登る行事があり、茱萸(しゅゆ)の実を身につけると邪気を祓うとされました。
節供の最後。菊の節供とも呼ばれ、長寿と家族の繁栄を祈る節供。
新暦の日付では時期がずれるが、元は穀類の収穫終了を祝う刈り上げの節供でもありました。

いかがでしたでしょうか?
本日の暦はこれまで・・・・

合掌

彦根大仏 済福寺

小坊主のサッちゃん

 

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事