1. HOME
  2. ブログ
  3. 本日は何の日?

本日は何の日?

皆様、ご無沙汰いたしておりました。
世の中では、コロナが蔓延しており、とても怖い世の中になってしまいましたねぇ。

妊婦さんや基礎疾患のある方々は、買い物にすら行くのにも気を遣わないといけませんよねぇ。

さて、今日も暦にちなんだお話でございます。

七日は、暦の上では「白露(はくろ)」と申します。

野には薄(すすき)の穂が顔を出し、秋の趣(おもむき)がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、
幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める頃となっております。

今日もその言葉通り、日中は暑くてクーラーを入れておりましたが、夜になり周囲が、
かなり涼しい為、クーラーなしでとても過ごし易い夜を過ごしております。

皆様、良い夢をご覧くださいませ。「おやすみやすぅ」

合掌

彦根大仏 済福寺
小坊主のサッちゃん

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事