1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本と言う国に生まれて

日本と言う国に生まれて

皆さん、今日は国民の祝日でぇ~す。
なんと、1966(昭和41)年から国民の祝日になったとの事。

記紀によると神武天皇の即位の日でかつて「紀元節」という祝日でしたが、戦後「紀元節」は廃止。
1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、
1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、
1966(昭和41)年に、日付は政令で定めるものとして
国民の祝日に追加されました。

「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、
単に建国されたということを記念する日であるという考えによるもの
「建国をしのび、国を愛する心を養う」を趣旨としています。

日本は、幸せです。
水も飲めますし、土地がきれいでこんなに、素晴らしい国はなかなか無いのではないでしょうか?

今、ウクライナでは、戦争が始まろうとしていますが一般の市民が志願して兵隊となっているとか。
昔の日本ですよねぇ。
自分の息子や主人が兵隊になるなんて、今の私達には、考えられない事、

そう考えると昔の日本の女性は本当に凄いですよねぇ。強い!!
私には、真似できません。
私達が今、こうして幸せに生活出来ているのもそう言った日本の為に戦った方々のおかげですね。

改めて、この日本と言う平和主義を掲げている国に生まれて良かった。

 

合掌 

彦根大仏 済福寺

小坊主のサッちゃん

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事