睦月

1月も半ばに入りましたね。

各地での豪雪は、大丈夫ですか。

彦根は、昨年末沢山の雪が降って、本当に大変でした。
ようやく、積もり積もった雪が解け始めました。

さて、今日は、この一月を暦で言うならば「睦月」むつきって申します。
これは皆さんもご存じですよね?
この睦月の由来については諸説ありますが、親しいと睦みあうことからきたという説が通っています。
なかなか、素敵ですねぇ

(元(もと)つ月(づき)が略されてムツキとなったという説や
草木の萌きざす「萌(もゆ)月(づき))」が訳されたものだとする説もあります。) 
その他にも色々な言い方があるようです。

「1月」といえばさほどでもないですが、「お正月」というだけで新しい年が来たのだと思え、
親しみもあり、新年のめでたさのあふれた気分となりますよね。

そこで、「今年一年頑張ろう」と言う風に気持ちも改まります。

さぁ、皆さん、今年はどんな年にしたいですか?
一緒に歩んで参りましょう。
ぜひ、済福寺にいらしてくださいませ。

合掌

彦根大仏 済福寺

住職

 

 

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事