1. HOME
  2. ブログ
  3. この時期になると

この時期になると

「さくら、さくら、今、咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って・・・」

この時期が訪れるたび、私はこの歌を思い出します。

そう、森山 直太朗さんの歌う「さくら」と言う歌の一説である。

 

全国では、さくらが咲き誇っていますね。
彦根の芹川の桜並木もとてもきれいです。
たった1週間ほどの命を精一杯、咲かせて私たち人間の心を和ませてくれます。

この様な自然の木々の恵みに心より感謝いたします。

 

そしてその後、静かに散っていきます。何とも身近な人生。

この花のように私達も自身の花を精一杯咲かせたいものですね。

皆様、ぜひ、桜を見にいらしてください。

お待ちいたしております。

今日で三月も終わりですね。貴方は、どのような三月でしたでしょうか。

合掌

彦根大仏 済福寺

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事