1. HOME
  2. ブログ
  3. いよいよ「冬」のおでまし

いよいよ「冬」のおでまし

「意味あんのかなぁ~」詳しい事は編集後記で
—————————————————————————————

だいぶ寒くなってきましたねぇ~お恥ずかしいですが、気候だけでなく、
懐も寒い・・・さっちゃんです。
さて、今日は二十四節気で言う、「立冬」なんですって。どうりで寒い訳ですねぇ。

暦博士曰く、これから冬に入る初めの節で、この頃は陽の光もいちだんと弱く、
日足も目立って短くなり、北国からは山の初冠雪の便りが届くなど冬の気配がうかがえる日との事。

少しずつですがインフルエンザが流行ってくる時期ですねぇ。

皆さん、気温、体調の変化に気を配って頂いて、くれぐれもお体を大切にご無理なされませぬよう・・・・

ボチボチ来年の計画を立てていく時期ですねぇ。
———————————————————————————————————–
~編集後期~

最近、自分の中である心の変化が・・・・今まで、あまり意識してこなかったのですが

「何で自分がそうしているのか?」などなど考えることが多いです。

詳しい内容は、またおいおい書いて参りますね。

では、今日はここまで・・・・

 

最後までお読みくださいまして、有難うございます。

 

合掌

彦根大仏 済福寺

小坊主&坊守のさっちゃん

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事