1. HOME
  2. ブログ
  3. あなたのお名前は?

あなたのお名前は?

だ、だ、大事件・・・・・

詳しい話は、編集後記で!
————————————————————————————
今日は昨日の続きで命名について少しばかり話をいたします。
もし、今、とてもお子さんの命名で悩んでいらっしゃる親がいらしたら
どうぞ私共と一緒に良い名前を作り上げませんか。と申し上げたい。

決して、売込や営業の話と言う訳ではなく、ご自身の子供の生涯をかけた
「命名」の字のごとく、命を授けるのである。

大体、ご相談に来られる親は、第一声が金額はいくらかと言われる親が多い。
勿論、気持ちは分からないでもないが、今や百年人生。
百年からすると私共の金額は、そのごく一部にしか過ぎない。
こちらも、命をかける以上、そんなたやすい金額ではない。
そんな子供の名前を安売りするものではないように私共は、
考えるがどうも、安さで勝負しようと言う親がいる。そういった方は、お断りである。

ホームページにも紹介しているが、そんじょそこらの簡単アプリとはまるで違う。
私共は、良い人生を歩んで欲しいと言う強い気持ちからでもあり、色々な方面から
「命名」を考えるのである。

最近、某N局で名前に関する由来や珍しい名前などの特集番組をやっているが
大体人間というものは、その名の通りの人生を生きるような気がするのですが皆様は
いかがお考えでしょうか。
----------------------------------------
いやぁ~今日は、人生最大の大事件が起きました。

なんと、靴の中に違和感があり、会社で仕事の合間に靴を脱いで見てみるとなんと!!
私の靴の中から踏んづけられて、靴下にピッタリとくっついたあの、あのゴキちゃんが
いるではありませんか! 思わず「キャ~」と年甲斐もなく、悲鳴を上げてしまいました。

そのあとは、皆様のご想像にお任せいたします・・・・・・
しかし、今まで生きてきた人生の中で、こんなことがあるのだと本当にびっくりさせられました。

最後までお読みいただきまして、有難うございます。

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事