1. HOME
  2. ブログ
  3. 生まれて初めて贈られるものは?

生まれて初めて贈られるものは?

九州では、豪雨が続いているようですが、大丈夫でしょうか。
どうぞくれぐれもお気を付けくださいませ。
何か困ったことがございましたら、何なりと仰ってくださいませ。

さて、最近、「命名」への問い合わせが有難いことに何件か頂いております。
話をお聞き致しますと、混乱して決められないと言うのです。

それもそのはず。大半の親が最近出ている、アプリで検索するが、どうしても画数が合わないとか。
「凶ばっかりが出る」とか。情報が大量にあるが為の、悩みでしょうか?
情報が在りすぎて、混乱する。
ただ、画数も各会社によって、数え方がどうも異なるのもあるらしく、余計に混乱しますよねぇ。
しかし、どうしても専門知識がないため、そう言うアプリに最後、頼るしかない。
生まれてから2週間と期限がある為、親も必死。

ところが、こちらの「命名」に対する考えと金額を提示すると、「そちらにお願いするか検討します」とのこと。
「命名」は、本来金額では計り知れないもの。
その人がこれからの人生80年、いや100年を歩んで行く為の名前である。
それを考えると一時の出費なんてお安いものと考えます。
それ以上にこちら側の、労力のほうが遥かに掛かっていることなんか誰も知ることはないであろう。
ただ、言えることは大半、人は親から頂いた名前の通りの人生を歩む事となる。
だからこそ、色々な角度から考えに考えた名前が良いのではないか。

私達は、良き名前をあなたのこれから生まれ来る御子、未来の御子達に良き名前をお贈り致します。

合掌

彦根大仏 済福寺

 

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事