1. HOME
  2. ブログ
  3. 令和元年5月6日 あ~もう終わってしまったなぁ

令和元年5月6日 あ~もう終わってしまったなぁ

令和元年 六日目を迎えました。
今日は、住職に代わり、小坊主兼坊守の祥子が皆様にお伝え致します。
自己紹介は後日、改めてさせて頂きますので、今日のところはお許しくださいませ。

さて、いよいよ、今日で長かった連休も終わり。
明日からお仕事ですねぇ。あるいは、学生の方は学校が始まりますねぇ。

行くのが嫌だなぁと言う方や憂鬱な気分の方も少なくないのではないでしょうか。
かく言う私もその内の一人・・・(現在、仕事と寺との兼業)

さて、本日中日新聞を読んでおりまして、「連休明けどう対処するか?」が明記されていましたので、皆さんにもシェア致します。

これより以下~
・休み明けの仕事のリスト作りをすると良い
前日にやるべきことを把握すると、気が楽になる。
リストがあれば出社後スムーズに仕事に取り掛かることが出来る。
(それでも気が重い人は、仕事以外の楽しい事で予定を埋めて行きましょう。)
何か自分の心をワクワクさせることがコツのようです。

・連休明けに新しい鞄や靴を用意し、連休明けに使用すると気分転換になるとか

・明日の出勤時間は、余裕を持つと良い
早速、私はいつもより早目に出る計画。その前に起きられるかしら!

・頭を使わない作業から取り掛かる
以上、ここまで~記事の一部を紹介~「中日新聞 さあ仕事 気持ち切り替え」より

連休明け、ボーッとしていて、ケガをされませぬよう、皆様、無事に明日一日が
過ごせますようにお祈り致します。
最後までお読み頂きまして、有難うございます。

彦根大仏 済福寺
坊守 水谷 祥子

関連記事

住職紹介


水谷 晴亮(みずたに せいりょう)
黄檗宗普渡山済福寺14代目住職
龍谷大学仏教学科卒業

最新記事